PAPAPOKKEの開店報告

 
  minne(ミンネ)というハンドメイド作品販売サイトがありまして、まあそこに出品をすることにしたんですよね(なんとなく若干の気恥ずかしさがあるので丁寧語)。
 作る趣味はあっても、作られたものを買う趣味はなかったので、これまで存在も知らなかったのだけど、販売をしようと決めてその手のサイトを調べてみたら、思っていたよりいろいろあった。ヤフオクとメルカリしかないかと思っていた。それでいくつかサイトを見較べた結果、なんとなくminneにした。
 というわけで、こちらが僕のページである。→PAPAPOKKE
 ブランド名は、NAYAMUKEDOKUZIKENAIとPAPAPOKKEが、僕自身の中で一本化できずに混在していたが、この機に正式にPAPAPOKKEとした。NAYAMUKEDOKUZIKENAIというフレーズについては、先日トートバッグの記事の際に書いたが、「JUST WORRY DON'T DESPAIR」という英語フレーズにして、PAPAPOKKEで販売するデザインのひとつとした。
 リンク先のページに飛んだら分かることだが、まずはトートバッグを出品した。ひとつ前の記事で紹介したものとは、少し変わっている。あちらは片面がヒットくん、片面がクチバシだったが、販売用はヒットくんver.とクチバシver.で独立させ、それぞれの裏面には「papapokke」の新ロゴを置いた。あとバッグの色もナチュラルと黒の2種類を用意したので、新ロゴ画像として黒のほうのものを載せておこう。


また第3のキャラクターとして、こいつを登場させた。
 

 モジャジャである。ヒットくん、クチバシに続く僕の3キャラクター目はなんだろうと考えた結果、まあモジャジャかなあ、ということで抜擢した。基本的に二本足で立っているヒットくんとクチバシに対し、フォルムが大きく異なるのも選んだ理由のひとつだ。ちなみに「僕の」といったが、モジャジャの作者は実はファルマンだったりする。でもいい。もう僕がもらった(のちのち権利問題でゴタゴタする)。
 フレーズは「NOT SPIRITLESS NOT CARE ANYTHING」。これはなんだと思いますか。パピロウファンならもちろん分かりますね。そう、「無気力ではないどうでもいいや」です。我らMD世代の合言葉。思えばこれも原典は「うわのそら」である。つまりこのデザインはだいぶ全体的にファルマンに寄っ掛かっているといえる(のちのち権利問題でゴタゴタする)。
 というわけで、「なやむけどくじけないヒットくんトート」「知ったこっちゃないクチバシトート」「無気力ではないけどどうでもいいモジャジャトート」の、それぞれナチュラルと黒という2色展開で、計6種を出品した。お値段は1枚1800円。やっっっっす! ちなみにいまのところ1種につき2枚ずつしか作っていない。早い者勝ちだ。そんなのすぐ売り切れるに決まってるじゃないか! 品薄だ! 買い占めが起るぞ! 急いで買わなきゃ! ワー! キャー! 落ち着いて! みなさん落ち着いて! 密にならないで! 店内で走らないで! 奪いあえば足らぬ! 分け合えばあまる! みつを。